• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 上水道 』 内のFAQ

93件中 21 - 30 件を表示

3 / 10ページ
  • 自宅は鉛製給水管を使っているのですが、大丈夫でしょうか?

    鉛製給水管を使用されていても、通常の状態であれば安全性に問題はありません。 朝方や留守など長時間水道を使用されなかった場合には、使い始める際にバケツ1杯程度を、飲み水や炊事以外の用途にお使いいただくことをおすすめします。 鉛製給水管は1971年以前の建物のうち一部で使用されていた配管です。経年劣化による漏水等が発生する可能性もありますので、可能な限りビニール管等へ取替されることをおすすめ... 詳細表示

    • No:842
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2026/01/05 16:50
  • 最近水道の水の出が悪いのですが、どこに相談したら良いですか?

     水の出が悪い原因は、給水装置が古くなっている場合や、水が漏れている場合、また付近の使用量が急に多くなり既設の配水管ではまかないきれない場合などが考えられます。  詳しくはお住まいの区を所管している水道管理事務所(工事担当)へご相談ください。 ご自宅内・集合住宅等建物内のすべてで水の出が悪い場合 ■水道局 各水道管理事務所 お問い合わせ先  東灘区・灘区・中央区・兵庫区・・・東部... 詳細表示

    • No:830
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2026/02/13 08:06
  • 市民開放している水道施設はありますか?

    気軽に自然に親しんでいただけるよう、布引貯水池・烏原貯水池周辺をハイキングコースとして一般に開放しています。 ただし、貯水池は飲み水をためておく場所なので、水質汚染防止のため魚釣りは禁止しています。 また、ごみは各自お持ち帰りいただくなど、神戸市民の貴重な自己水源を守るため、ご協力をお願いいたします。 詳細表示

    • No:783
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2025/09/19 15:53
  • 水道の止水栓、水道メーターボックスで漏水していますが、どこへ相談したら良いですか?

     水道の止水栓、水道メーターボックスでの水漏れ等の修理のうち、宅地内については水道修繕受付センターまたは神戸市の指定給水装置工事事業者にご連絡ください。   道路部の修理については現地を所管する水道管理事務所にご連絡ください。 HP:https://kobe-wb.jp/kosyou-trouble-ijikanri/rousui/ <お問い合わせ先> ■水道修繕受付センター(2... 詳細表示

    • No:1660
    • 公開日時:2024/10/31 13:30
    • 更新日時:2026/02/19 13:14
  • 開栓の手続きをしたのに水がでない。

    水道の利用開始の際は、お客様で水道メーターの止水栓を開けていただいております。水道メーターの横についている止水栓(コックまたはバルブ)を静かに回して開けてください。 水道の開栓方法(水道局ホームページ) 水道メーターが取り外されている場合や止水栓(元栓)の位置がわからない場合などは、水道局お客さま受付センターまでご連絡ください。 <お問い合わせ> 水道局お客さま受付センター ... 詳細表示

    • No:1655
    • 公開日時:2024/10/31 13:30
    • 更新日時:2025/06/17 20:01
  • 水道は、平日以外に開・閉栓の申し込みや料金支払いはできますか?

    ◆開・閉栓の申し込み お電話でのお申込みは、受付時間内にお客さま受付センターにご連絡ください。 なお、インターネットでのお申込みは、24時間受付けております。 インターネットでのお手続き(水道局ホームページ) <お問合せ先> 水道局お客さま受付センター 電話番号:078-797-5555 受付時間:平日の9時~17時15分(土日祝日及び年末年始除く) ◆料金のお支払い ... 詳細表示

    • No:786
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2026/03/09 17:43
  • 「水道メーター取替のお知らせ」というはがきが届きましたが、本当に水道局が行っているのでしょうか?

    水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められており、水道局では期限内に新しい水道メーターの取り替えを行っています。作業時間は5~10分程度です。作業の間、一時断水するなど、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。なお、水道メーターは水道局が所有しているものですので、取替代金等は無料です。ご不審な点がございましたら、お住まいの区を担当する水道管理事務所へお問合せください。... 詳細表示

    • No:844
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2024/11/07 16:56
  • いつもより水道料金が高いのは漏水しているのではないかと思うが調べてもらえますか?

    お手数おかけしますが、まずはご自身で水道メーター(パイロット:小さな円盤)の回転状況をお調べください。以下の手順によりお客様ご自身で確認いただくことができます。 【手順】 1. 全ての蛇口が閉まっていることを確認してください 2. 水道メーターの中心付近にある銀色の小さな円盤(パイロット)が回っているか確認してください パイロットが回っている場合は、水漏れの恐れがありますので、下記へ... 詳細表示

    • No:801
    • 公開日時:2024/10/31 13:26
    • 更新日時:2025/06/17 19:58
  • 急に赤水が出ています。どこに相談したら良いですか?

    水道局の断水・赤水情報のページで作業予定をご確認いただけます。 https://kobe-wb.jp/dansuiakamizu/ 詳しくは作業場所を所管する水道管理事務所(工事担当)へご相談ください。 【上記の情報にない場合】 集合住宅の場合は、オーナー、管理会社にお問い合わせてください。 戸建て住宅の場合は、詳細についてはお住まいの地域を所管する水道管理事務所(工事担当)へご相... 詳細表示

    • No:1659
    • 公開日時:2024/10/31 13:30
    • 更新日時:2026/02/19 13:09
  • 「適格請求書等保存方式」(「インボイス制度」)の登録番号は何番ですか?

    登録番号は以下のとおりです。 神戸市水道局 水道事業    :T9-8000-2000-5063神戸市水道局 工業用水道事業 :T1-8000-2000-5062 詳細表示

    • No:3409
    • 公開日時:2024/10/31 16:33

93件中 21 - 30 件を表示

カテゴリ一覧