• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11
  • 公開日時 : 2024/10/31 13:22
  • 更新日時 : 2025/03/26 17:28
  • 印刷

代理人による印鑑登録の手続き方法を教えてください。

代理人による印鑑登録の手続き方法を教えてください。

カテゴリー : 

回答

代理人が印鑑登録の手続きに来られる場合、窓口には2度お越し頂きます。1度目は次の3つを窓口までお持ちになり、登録申請書を提出してください。 
 1)登録する印鑑 
 2)代理人の印鑑(認印でも可)
 3)登録者本人が書いた委任状(登録する印鑑で作成)

申請後、登録者本人に照会書を発送します(郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数(1~2日)を要します)。届いた書類を持って印鑑登録証を受け取りに、再度ご本人か代理人にお越しいただきます。

※委任状はこちらからダウンロードできます。ご利用ください。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/1723/inkan.pdf

【本人が受け取りに来る場合の必要書類】 
 1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの 
 2)登録者本人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) 
 3)登録した印鑑

【代理人が受け取りに来る場合の必要書類】 
 1)届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの 
 2)登録した印鑑 
 3)登録者本人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)。原本を預けることができない場合は、写しでも可 
 4)登録証受け取りのための登録者本人が書いた委任状(照会書の中に様式あり) 
 5)代理人の印鑑 
 6)代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

<問合せ先>  
区役所市民課、北須磨支所市民課、玉津支所
https://www.city.kobe.lg.jp/a84453/shise/institution/kuyakusho.html

 

 


【関連リンク】
印鑑登録について
https://www.city.kobe.lg.jp/a53715/kurashi/registration/inkan/01_toroku.html
印鑑登録の代理申請委任状
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/1723/inkan.pdf

この回答はお役に立ちましたか?

サービス改善のため評価の理由を詳しく教えてください。 個別の質問には対応できません。
ご質問があれば、https://contact.city.kobe.lg.jp/webapp/form/26436_ucnb_1/index.do をご利用ください。