• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1526
  • 公開日時 : 2024/10/31 13:29
  • 更新日時 : 2025/06/09 17:06
  • 印刷

福祉乗車証(福祉パス)ICカードを紛失しました。

福祉乗車証(福祉パス)ICカードを紛失しました。

カテゴリー : 

回答

PiTaPa(ピタパ)コールセンターに利用停止の連絡をしてください。後日、再発行に必要な書類が送付されてきます。 
また、警察に盗難届・紛失届を出し、「受理番号」を控えてください(家の外で紛失した場合に限ります)。その上で区役所等(区役所、北須磨支所、玉津支所)で再発行の手続きをしてください。新しい福祉パスが届くまでに概ね6週間程度かかる場合があります。 

■利用停止の手続き 
PiTaPa(ピタパ)コールセンター紛失・盗難デスク(0570-014-999 24時間年中無休)へ電話をして、福祉パスの利用を停止する旨をお伝えください。
後日、ご自宅に書類「事故カード手続きのご案内」が送付されてきます。その書類が福祉パス紛失の証明書となりますので、書類をご持参の上、お住まいの区の区役所(北須磨支所、玉津支所)保健福祉課にお越しください。
その際に、利用停止届を記入いただきます。チャージ残高があれば、その額を確認したうえで、返金するための書類(払戻通知書)をお渡しいたしますので、あわせてお手続きください。

※PiTaPa(ピタパ)コールセンターで利用停止手続きをした後、福祉パスが出てきてもそのカードはご利用できません。必ずお電話の前にもう一度よくお探しください。 

■区役所等での再発行手続き 
以下の書類をお持ちになり、お住まいの区の区役所(北須磨支所、玉津支所含む)で手続きしてください。
  ・PiTaPa(ピタパ)コールセンターより送付された書類 
  ・福祉パスの交付資格を有することを証する書類(身体障害者手帳・療育手帳等)

※代理人による場合は、上記に加えて代理人の方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)が必要です。 

<問合せ先> 
区役所・支所・出張所サービスコーナー 
警察署一覧

 

この回答はお役に立ちましたか?

サービス改善のため評価の理由を詳しく教えてください。 個別の質問には対応できません。
ご質問があれば、https://contact.city.kobe.lg.jp/webapp/form/26436_ucnb_1/index.do をご利用ください。