区役所・学校で登録されている「保護者」を申請者として記入してください。基本的に、保護者(父母または未成年後見人)のうち住民登録上世帯主となっている方がいればその方を、世帯主でない場合はこどもの戸籍の筆頭者となっている方を区役所・学校で「保護者」として登録しています。詳しくは区役所市民課へおたずねください。
実際に住んでいるところを記入してください。ただし、神戸市外に住民登録がある場合、教育委員会で所得情報の確認ができなくなりますので、18歳以上のご家族全員の所得証明書の提出をお願いします。
対象となるこどもの所在地を記入してください。
現在の状況を書いてください。
離婚調停をされている場合は、夫婦別世帯としてみなすことができます。裁判所から送られてくる「調停に関する通知」と「相手方の住所がわかる書類」、「申立書」を提出してください。
「申立書」には調停を開始した日付と夫婦別生計であることを記入してください。「申立書」は神戸市ホームページよりダウンロードできます。
「相手方の住所がわかる書類」は別居していることを確認するために必要です。用意することが難しい場合は、「申立書」にその旨を記入してください。
記入してください。
記入してください。
世帯ごとの申請なので、1枚のみ提出してください。
同じ家に住んでいる場合や、仕送りなどで同一生計の場合は記入する必要があります。住所も生計も別の場合は、記入の必要はありません。
振込口座については特に指定はありませんので、前年度と違う口座を記入いただいてもかまいません。
各コードがわからない場合は空欄で問題ありませんが、金融機関名や支店名の記入を間違えてしまうと援助費の支払いができなくなりますので、預金通帳等をよくご確認のうえ記入してください。
申請書を書き間違えました。どの様に訂正すればいいでしょうか。訂正印は必要ですか?
間違えた箇所を二重線で訂正のうえ、正しい内容が分かるようにご記入ください。訂正印は必要ありません。