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  • No : 622
  • 公開日時 : 2024/10/31 13:25
  • 更新日時 : 2024/12/23 17:14
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消費者トラブルなどの相談窓口はありますか

消費者トラブルなどの相談窓口はありますか

カテゴリー : 

回答

神戸市消費生活センターにご相談ください

内容

神戸市では、神戸市消費生活センターが消費生活相談を実施しています。相談方法の詳しい内容は消費生活相談ホームページをご確認ください。

 

利用対象者

・神戸在住の消費者からの相談を受け付けます。事業者や個人事業主からの相談は対応していません。
・契約者であるご本人からの相談を受け付けます。
・未成年等で付き添いが必要な場合はご家族の同席が可能です。

 

相談できる内容

・商品やサービスの契約トラブルについての相談を受け付けます。
・法的解釈や損賠賠償、慰謝料に関する相談、価格・料金の妥当性、事業者の信頼性、個人間のトラブルには対応していません。

 

電話相談

  • 対応者:相談員
  • 相談方法:電話・来訪・オンライン
  • 予約の要否:不要
  • 相談日時:月曜から金曜 9時00分から17時00分(祝日・年末年始除く)
    土・日・祝日 10時00分から16時00分
  • 電話相談:078-371-1221(直通・平日)
  • 電話相談2:188(消費者ホットライン・土日祝)
    ※土日祝日は独立行政法人国民生活センター(東京)につながります。消費者ホットラインは、携帯電話会社の通話料金定額サービスの適用がありません。

 

オンライン(メール)相談

相談入力フォームに記載された内容に対して電子メールによる回答を行います。回答はいただいた内容をもとに示した見解であり、解決を保証するものではありません。

電子メールによる回答は1回のみとなりますので、引き続き相談を希望する場合は、電話相談・来訪相談をご利用ください。詳しくは電子メール相談のご利用までの流れをご確認ください。

 

来訪相談

  • 受付日:月~金曜日(年末年始・祝日を除く)
  • 受付時間:9時00分から16時30分
  • 所在地:神戸市中央区橘通3丁目4-1 神戸市立総合福祉センター5F
  • お電話での相談が困難な方や、お電話で相談を伺った後に来訪による相談が必要と判断できる場合に限り、来訪相談をご利用いただけます。まずはお電話でお問い合わせください。

 

問い合わせ先

神戸市消費生活センター

 

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ご質問があれば、https://contact.city.kobe.lg.jp/webapp/form/26436_ucnb_1/index.do をご利用ください。