神戸市では、神戸市消費生活センターが消費生活相談を実施しています。相談方法の詳しい内容は消費生活相談ホームページをご確認ください。
・神戸在住の消費者からの相談を受け付けます。事業者や個人事業主からの相談は対応していません。
・契約者であるご本人からの相談を受け付けます。
・未成年等で付き添いが必要な場合はご家族の同席が可能です。
・商品やサービスの契約トラブルについての相談を受け付けます。
・法的解釈や損賠賠償、慰謝料に関する相談、価格・料金の妥当性、事業者の信頼性、個人間のトラブルには対応していません。
相談入力フォームに記載された内容に対して電子メールによる回答を行います。回答はいただいた内容をもとに示した見解であり、解決を保証するものではありません。
電子メールによる回答は1回のみとなりますので、引き続き相談を希望する場合は、電話相談・来訪相談をご利用ください。詳しくは電子メール相談のご利用までの流れをご確認ください。
神戸市消費生活センター