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  • No : 8690
  • 公開日時 : 2025/04/24 09:42
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マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きの流れを教えてください

マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きの流れを教えてください

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回答

マイナンバーカードの更新(外部リンク)に記載のいずれかの方法で、マイナンバーカードを申請してください。
 申請内容に不備が無い場合、約1か月後カードが完成次第「交付通知書」を住民票住所宛に郵送しますので、必要書類を持参して新しいマイナンバーカードを受け取ってください。 

※有効期限の3か月をきった日以降更新手続きが可能です。 (例:4月15日が有効期限の場合、1月16日から手続き可能) 
※更新手続きでの手数料は、無料です。 ただし紛失や破損の場合は再交付手数料が1,000円(電子証明書の再交付が不要の場合は800円)かかります。 
また、特急発行制度を利用する場合は2,000円(電子証明書の再交付が不要の場合は1,800円)かかります。
※お住まいの区の区役所・支所・明舞出張所またはサテライトでは、マイナンバーカード更新時顔写真撮影を無料で行っています(マイナンバーカードを持参ください)

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ご質問があれば、https://contact.city.kobe.lg.jp/webapp/form/26436_ucnb_1/index.do をご利用ください。