対応するスマートフォン(またはパソコンとカードリーダー)を使用して、マイナポータルで利用申込をしてください。
①マイナンバーカード
②利用者証明用電子証明書の入力に必要な数字4桁の暗証番号。
※利用者証明用電子証明書は、マイナンバーカードに埋め込まれているICチップに搭載されていま
す。マイナポータルやコンビニでの公的証明書交付等の際に、本人であることを証明するものです。
※暗証番号を忘れた場合は、マイナンバーカード及びそれ以外の本人確認書類を持参のうえ、お住まい
の住所地を管轄する区役所・支所のマイナンバー交付窓口、またはマイナンバーカード三宮セン
ター・学園都市サテライトで再設定をしてください。
次の場所で利用申込ができます。
①各区役所・支所のマイナポイントサポートデスク 平日8:45~17:15(予約不要)
②マイナンバーカード三宮センター・学園都市サテライト(予約必要)
【受付時間】月・火・水(12:00~20:00)、土・日(9:30~17:30)
※祝日・年末年始は休業。
※前日までに、インターネットまたは電話で予約をしてください。
(神戸市マイナンバーカードコールセンター)
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)
③セブン銀行ATM
原則24時間、年中無休で利用可能。画面案内で簡単に手続きできます。
①利用者証明用電子証明書や暗証番号を更新した当日は、利用申込ができません。
更新してから24時間空けていただくのが確実です。
②利用者証明用電子証明書の有効期限が切れていたり、有効期限の5日以内となった場合は、
利用申込ができません。お住まいの区役所等で、利用者証明用電子証明書の更新手続き
をしてください。
③上記以外の場合は、マイナポータルのよくあるご質問をご覧いただくか、マイナポータルの
問合せフォームからEメールでお問い合わせください。
利用申込が完了すれば、すぐに保険証として利用できます。
利用申込は1回行えば、再度の手続きは不要です。
はい、登録解除が可能です。以下の詳細をご確認ください。
■ 受付開始日
2024年10月28日(月曜日)から窓口での受付を開始します。
※神戸市国民健康保険以外の医療保険に加入されている方は、ご加入の医療保険者へお問い合わせください。
■ 申請方法
お住いの区役所・支所の窓口で申請を受け付けます。
■ 必要書類
【本人が申請する場合】
【代理人が申請する場合】
■ 注意事項
・解除申請は原則として本人からの提出が必要です。世帯主や同一世帯の被保険者であっても、委任状がない場合は他の方の申請はできません。ただし、未成年者については、同一世帯の世帯主からの申請が可能です。
・受付後、2024年12月2日より順次解除登録を行い、完了までは原則1~2ヵ月程度かかります。解除完了の確認はマイナポータルで可能です。
・現在お持ちの神戸市国民健康保険証は2025年11月30日まで有効です。有効な保険証をお持ちの方は、引き続きその保険証をご利用いただけます。保険証の有効期限が切れる前(2025年11月頃)に「資格確認書」を送付いたします。
不利益が生じることはありません。
これまでどおり必要です。
国民健康保険加入中の方が健康保険に加入した場合は、国民健康保険の脱退届も必要です。
【関連FAQ】
マイナンバーカードの保険証利用(メリット)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(医療機関での利用方法)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください
【お問い合わせ先】
マイナンバーカードの保険証利用に関して、詳しくは神戸市又は厚生労働省のホームページをご覧ください。
神 戸 市:https://www.city.kobe.lg.jp/a32541/20200807.html
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
■マイナンバーカードの申請に関するお問い合わせ
神戸市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)
■上記以外のマイナンバーに関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(無料)
IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3818-1250(有料)
※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
受付時間:平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)