固定資産課税証明書の申請対象者や必要書類について教えてください。
●申請対象者
・所有者(本人・事業者)※納税通知書の送付を受けた方に限る
・納税管理人※納税通知書の送付を受けた場合に限る
・相続人※被相続人が納税通知書の送付を受けている場合に限る
・代理人※所有者が納税通知書の送付を受けていた場合に限る
●必要書類
(共通)
・申請用紙
・申請者の本人確認ができる書類
(申請者ごと)
次の方は共通の必要書類に加えて申請者ごとに書類が必要です。
○所有者(事業者)
法人からの承諾を得ていることを確認できる書類(以下のいずれか)
・代表者印または会社印が押印された申請書
・申請年度の納税通知書の写し(納税通知書の番号の上5ケタは不可)
※申請年度とは、希望する課税証明書の課税年度のことです。例えば、2024(令和6)年度の課税証明書が取得したい場合は、2024(令和6)年度の納税通知書の写しを提示してください。
・商業・法人登記事項証明書(申請者が法人の代表者の場合のみ可)
・代表者事項証明書(申請者が法人の代表者の場合のみ可)
・委任状(従業員などが申請する場合)
○相続人※被相続人が納税通知書の送付を受けている場合に限る
以下の両方
・被相続人の死亡を確認できる書類
※被相続人の住民登録地が神戸市内であった場合は、省略できます。
・相続関係を確認できる書類(戸籍謄本・法務局が発行する法定相続情報など
○代理人※所有者が納税通知書の送付を受けていた場合に限る
・所有者本人からの委任状
※代理人の方が申請される場合、申請書の承諾書欄を委任状としてご使用ください。その際、所有者が法人の場合は、代表者印または会社印の押印をお願いします。