• No : 3383
  • 公開日時 : 2024/10/31 16:33
  • 更新日時 : 2025/12/17 14:56
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マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください

マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください

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回答

Q1.保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか?

A1.保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。
更新までの日数は保険者(健康保険の運営元)によって異なります。
神戸市国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に、医療機関等のシステムやマイナポータルで確認できるようになります。
それ以外の保険に加入されている方は、加入されている保険者へお問い合わせください。


Q2.マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのはなぜですか?

A2.保険者が登録している氏名に、外字(システムで表示できない文字)が使用されているためです。
外字が使用されていると、マイナポータルのシステム上では「●」に変換されて表示されます。
神戸市国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録して管理しており、保険情報だけをシステム対応可能な標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。
なお、医療機関での資格確認には影響ありません。


Q3.マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日(発行年月日)が最新の更新日(12月1日)になっていないのはなぜですか?

A3.国民健康保険と後期高齢者医療制度に加入されている方の資格情報は、毎年12月1日に更新されますが、交付年月日等の日付データのみが更新される場合は、マイナポータルの表示更新が省略される仕組みとなっています。
そのため、マイナポータルの表示上の日付が過去のもののままであっても、資格情報自体は有効ですので、マイナ保険証としての利用には影響ありません。


【関連FAQ】

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【お問い合わせ先】

マイナンバーカードの保険証利用に関して、詳しくは神戸市又は厚生労働省のホームページをご覧ください。

神 戸 市:https://www.city.kobe.lg.jp/a32541/20200807.html

厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

■マイナンバーカードの申請に関するお問い合わせ
神戸市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:078-600-2910 
FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)

■上記以外のマイナンバーに関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178(無料)
IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合:050-3818-1250(有料)
※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
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