Q1.保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか?
- 保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。
- 更新までの日数は保険者によって異なり、神戸市国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に医療機関で確認できるようになります。
- それ以外の保険に加入されている方は、新しい保険者へお問い合わせください。
Q2.マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのは、なぜですか?
- 保険者が登録している氏名に外字が使用されているためです。
外字が使用されていると、マイナポータルでは「●」に変換されて表示されます。
- 神戸市国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録しており、保険情報だけ標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。
Q3.マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日が保険証と違うのは、なぜですか?
- 国民健康保険と後期高齢者医療制度に加入されている方は、毎年証更新がありますが、交付年月日だけが更新される場合は、マイナポータルの情報更新が省略される仕組みとなっています。
- マイナポータルと保険証の記載が異なる場合がありますが、マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には影響ありません。
- 国民健康保険、後期高齢者医療制度以外の保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。
【関連FAQ】
マイナンバーカードの保険証利用(メリット)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(利用手続き)について教えてください
マイナンバーカードの保険証利用(医療機関での利用方法)について教えてください
【お問い合わせ先】
マイナンバーカードの保険証利用に関して、詳しくは神戸市又は厚生労働省のホームページをご覧ください。
神 戸 市:https://www.city.kobe.lg.jp/a32541/20200807.html
厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
■マイナンバーカードの申請に関するお問い合わせ
神戸市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)
■上記以外のマイナンバーに関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(無料)
IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3818-1250(有料)
※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
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