• No : 3383
  • 公開日時 : 2024/10/31 16:33
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マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください

マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータルの表示)について教えてください
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回答

Q1.保険が変更になったのに、マイナポータルの健康保険証情報が更新されていないのはなぜですか?

  • 保険の変更手続きをしてから、マイナポータルの情報が更新されるまで一定期間かかります。
  • 更新までの日数は保険者によって異なり、神戸市国民健康保険の場合、加入や変更の手続きをされた日から概ね3営業日後に医療機関で確認できるようになります。
  • それ以外の保険に加入されている方は、新しい保険者へお問い合わせください。

Q2.マイナポータルの健康保険証情報で、氏名に「●(黒マル)」が表示されるのは、なぜですか?

  • 保険者が登録している氏名に外字が使用されているためです。
    外字が使用されていると、マイナポータルでは「●」に変換されて表示されます。
  • 神戸市国民健康保険では、住民票と同一の氏名情報を登録しており、保険情報だけ標準漢字に変更することはできませんので、ご了承ください。

Q3.マイナポータルの健康保険証情報で、交付年月日が保険証と違うのは、なぜですか?

  • 国民健康保険と後期高齢者医療制度に加入されている方は、毎年証更新がありますが、交付年月日だけが更新される場合は、マイナポータルの情報更新が省略される仕組みとなっています。
  • マイナポータルと保険証の記載が異なる場合がありますが、マイナンバーカードを健康保険証として利用する際には影響ありません。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療制度以外の保険に加入されている方は、加入中の保険者へお問い合わせください。


【関連FAQ】

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【お問い合わせ先】

マイナンバーカードの保険証利用に関して、詳しくは神戸市又は厚生労働省のホームページをご覧ください。

神 戸 市:https://www.city.kobe.lg.jp/a32541/20200807.html

厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

■マイナンバーカードの申請に関するお問い合わせ
神戸市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:078-600-2910 FAX 番号:078-862-3890
受付時間:9:00~20:00(年末年始を除く)

■上記以外のマイナンバーに関するお問い合わせ
国のマイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号 0120-95-0178(無料)
IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3818-1250(有料)
※音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
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