• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 1171 - 1180 件を表示

118 / 226ページ
  • 【事業系ごみ】製薬会社から排出された「医薬品(軟膏・クリーム・ゲル)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14416
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「サングラス(プラ製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:1969
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ヨーグルトの容器」は何ごみで捨てればいいですか?

    「容器包装プラスチック」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週1回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 軽く水ですすぐなどして、汚れを取り除いて出してください。 ※汚れは目で見て分からない程度で、洗剤で洗っていただく必要はありません。 汚... 詳細表示

    • No:2867
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】2026年4月よりも前に購入したが助成の対象になりますか。

    2024年4月1日以降に購入したもので、設置について環境局事業所との事前協議が完了していれば助成制度の対象となります。 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/karasutaisakubox.html 詳細表示

    • No:15628
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 公害の相談窓口はどこですか?

    下記のことでお困りの場合、環境局環境保全課で相談を受け付けています。 お問い合わせフォームからご相談ください。 https://www.city.kobe.lg.jp/a66958/shise/about/construction/soshiki/1900/1900/1942.html ・建設工事、解体工事等に伴う騒音、振動、アスベストに関すること ・大気、騒音、振動、悪臭、水質... 詳細表示

    • No:695
    • 公開日時:2024/10/31 13:25
    • 更新日時:2025/10/07 16:54
    • カテゴリー: 公害・環境問題
  • 「ブラシ(金属製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2745
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2025/09/30 18:43
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】購入費用に対してどれくらい助成金が支払われますか。

    折り畳み式ネットボックス等購入費の半額(上限3万円)を助成します。 ※100円未満切捨て、送料・設置料は助成対象外です。  (例)57,500円のネットボックス購入→28,700円(半額を支給)     80,000円のネットボックス購入→30,000円(上限額を支給) 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.... 詳細表示

    • No:15624
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「浄水器(プラ製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:1974
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • 更新日時:2026/02/10 20:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「バイク」は何ごみで捨てればいいですか?

    「市では収集できません」(販売店、製造元などで回収) 下記のいずれかにご相談ください。・販売店・二輪車リサイクルコールセンター(050-3000-0727)詳しくはごみ処理相談のページをご確認ください。 【関連リンク】・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2594
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「天ぷら油」は何ごみで捨てればいいですか?

    「こうべ油回収チャレンジ」で回収しています。 (クリーンステーションに出す場合は、「燃えるごみ」です(紙等に染み込ませる・凝固剤等で固める)。) 【こうべ油回収チャレンジ】 神戸市では2024年10月1日から2026年3月31日までの間、「こうべ油回収チャレンジ」という取り組みにより、市内複数個所の拠点で、家庭から出る廃食用油を回収しています。 回収できる食用油の種類や回収方法に決ま... 詳細表示

    • No:2621
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2026/02/24 17:25
    • カテゴリー: 家庭ごみ

2253件中 1171 - 1180 件を表示

カテゴリ一覧