• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 1401 - 1410 件を表示

141 / 226ページ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】助成金が振り込まれるのは、申請をしてから何日後になりますか。

    申請書の提出後、提出書類の内容について不備がないか審査のうえ、交付の可否について通知しますが、実際の助成金のお振込みまで2か月程度を要する場合があります。 また、年度当初は多数の申請が見込まれるため、さらに日数を要する可能性があります。 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi... 詳細表示

    • No:15647
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】お店や会社で保管しているカセットボンベやスプレー缶の中身が残っているため穴を開けるのが怖いです。どうしたらいいですか。

    2020年4月から、市民・事業者の皆さまの安全性を高めるため、穴あけ不要としました。 カセットボンベ・スプレー缶は、下記をご参考に必ず中身を出しきって穴をあけずに出してください。 中身が危険物等で出しきることができない場合は「産業廃棄物」として処理してください。産業廃棄物として処理を行う場合は、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者、または、兵庫県産業資源循環協会(電話078-381-746... 詳細表示

    • No:1822
    • 公開日時:2025/06/19 13:57
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「薬の容器(プラ製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「容器包装プラスチック」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週1回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:1963
    • 公開日時:2024/10/31 13:31
    • 更新日時:2026/01/20 20:21
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「オーブンレンジ」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2978
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2025/05/13 17:04
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「姿見」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2997
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2026/04/07 20:15
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「ファイル(紙)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「可燃ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。「可燃ごみ専用」の指定袋に入れ、クリーンセンターへの収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のページをご覧ください。紙のリサ... 詳細表示

    • No:13500
    • 公開日時:2025/10/29 09:31
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「塗料・うすめ液」は何ごみで捨てればいいですか?

    「市では収集できません」(販売店、製造元などで回収) 販売店や製造元などへ相談してください。 ご注意 中身は、液体のままではごみで出すことができません。液状のものをそのまま出すと、漏れ出して、クリーンステーションを汚したり収集時に飛散したりして、収集員や周辺のお宅、通行人等が大変困ることになります。また、ごみ処理施設の焼却炉でうまく燃えない等の問題が起こる可能性もあります。 少量の場合は、... 詳細表示

    • No:2592
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ほ乳瓶(ガラス製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 紙にくるんで、外からわかるように「燃えないごみ」の指定袋に「キケン」と貼ってください。 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2739
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「砂・砂利(少量)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか?地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか?月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意袋が破れない程度(おおむね5㎏以下)にして出してください。一度に大量に出すことは出来ません。処理業者などに相談してください。  【関連リンク】・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2855
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ネット(野菜、果物のネット)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「容器包装プラスチック」です。1.ごみを出す場所はどこですか?地域で決められたクリーンステーションに出してください。2.いつ出せばいいですか?週1回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2872
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • カテゴリー: 家庭ごみ

2253件中 1401 - 1410 件を表示

カテゴリ一覧