• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 1551 - 1560 件を表示

156 / 226ページ
  • 「ポリタンク(指定袋に入らない)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大型ごみ受付センターです。 4.ご注意... 詳細表示

    • No:2946
    • 公開日時:2024/10/31 16:31
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「ガスメーター」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14155
    • 公開日時:2025/10/29 09:34
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】自分の利用しているクリーンステーションには、事業所からネットボックスは設置できないと言われました。不公平ではないですか。

    収集や交通に支障をきたす場合は設置をお断りする場合があります。その際は、カラス対策ネットを無償で配布していますので、そちらのお申し込みをご検討ください。 カラス対策ネット申し込みページ https://event.city.kobe.lg.jp/event/Yk9CSJz4Dd51EPwSP3Rq 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https... 詳細表示

    • No:15661
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「新聞紙」は何ごみで捨てればいいですか?

    地域団体が実施する「資源集団回収」もしくは民間事業者等が運営する「古紙類回収拠点」に出してください。 場所や時間は新聞・段ボール・雑がみなどの出し方からご参照ください。 いずれにも出せない場合は「燃えるごみ」です。 1.資源集団回収とはなんですか? PTAや自治会などの地域団体が中心となり、新聞・雑がみ・段ボールや古着・古布等の回収、再利用を進めています。 2.資源集団回収の場所は... 詳細表示

    • No:1982
    • 公開日時:2025/02/14 09:37
    • 更新日時:2025/08/07 16:38
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「アダプター」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(小型家電リサイクルBOX)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 小型家電リサイクル回収事業を実施しています。できるだけリサイクルへのご協力をお願いいたします。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク... 詳細表示

    • No:2535
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2026/03/10 21:25
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「調味料のびん」は何ごみで捨てればいいですか?

    「缶・びん・ペットボトル」です。1.ごみを出す場所はどこですか?地域で決められたクリーンステーションに出してください。2.いつ出せばいいですか?毎週水曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意中身を使い切って、軽く水ですすいで出してください。 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 ・缶・びん・ペットボトルの出し方 詳細表示

    • No:2902
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「カラーボックス」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2979
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2025/12/09 17:56
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「籐製家具」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:3043
    • 公開日時:2025/02/14 09:40
    • 更新日時:2026/02/04 09:18
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「おまる」は何ごみで捨てればいいですか?

    〔プラスチック製の場合〕 ・5kg以内の重さで、ごみ指定袋に入り、袋の口をしっかりと結ぶことができる場合には、「燃えるごみ」で出してください。汚物は取り除いてトイレに流し、「おまる」だけを出してください。 〔金属製・陶器製・ホーロー製の場合〕 ・5kg以内の重さで、ごみ指定袋に入り、袋の口をしっかりと結ぶことができる場合には、「燃えない」で出してください。汚物は取り除いてトイレに流... 詳細表示

    • No:8907
    • 公開日時:2025/05/08 15:45
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】繊維工業(縫製を除く)から排出された「ラグ(天然繊維で一辺が50cm以下のもの)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14462
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ

2253件中 1551 - 1560 件を表示

カテゴリ一覧