• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 1581 - 1590 件を表示

159 / 226ページ
  • 【事業系ごみ】「ゴムくず」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14359
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「電動アシスト自転車」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示

    • No:1989
    • 公開日時:2025/02/14 09:37
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「延長コード」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(小型家電リサイクルBOX)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 小型家電リサイクル回収事業を実施しています。できるだけリサイクルへのご協力をお願いいたします。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク... 詳細表示

    • No:2538
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2026/03/10 21:23
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「かみそり」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 刃は紙にくるんで、外からわかるように「燃えないごみ」の指定袋に「キケン」と貼ってください。 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2756
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2025/10/07 17:01
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】燃えるごみ以外のクリーンステーションに設置するネットボックスも助成対象となりますか。

    燃えるごみの回収がないクリーンステーションでも、環境局事業所との事前協議で設置が認められれば助成の対象となります。 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/karasutaisakubox.html 詳細表示

    • No:15636
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ルーフボックス、ルーフキャリア」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2938
    • 公開日時:2024/10/31 16:31
    • 更新日時:2025/12/09 17:56
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「電話帳」は何ごみで捨てればいいですか?

    地域団体が実施する「資源集団回収」もしくは民間事業者等が運営する「古紙類回収拠点」に出してください。 場所や時間は新聞・段ボール・雑がみなどの出し方からご参照ください。 いずれにも出せない場合は「燃えるごみ」です。 1.資源集団回収とはなんですか? PTAや自治会などの地域団体が中心となり、新聞・雑がみ・段ボールや古着・古布等の回収、再利用を進めています。 2.資源集団回収の場所は... 詳細表示

    • No:2498
    • 公開日時:2025/02/14 09:37
    • 更新日時:2025/08/07 16:41
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「カイロ」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.その他 市内の一部のエコノバ(資源回収ステーション)で、使用済みの使い捨てカイロを回収し、中身の鉄粉を資源として再利用する実証実験を行っていますので、こ... 詳細表示

    • No:2800
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • 更新日時:2026/02/04 09:17
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「金属くず」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14360
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 取れにくい値札やラベルが付いている容器包装プラスチックや、缶・びんは、どのように出せばよいですか?

    はがさずそのまま出していただいて結構です(リサイクルの過程で処理されます)。 【関連リンク】分別区分と出し方_容器包装プラスチックhttps://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/bunbetsukubun/hinmokugoto/yokihosoplastic.html 詳細表示

    • No:1466
    • 公開日時:2024/10/31 13:29
    • 更新日時:2024/11/08 17:17
    • カテゴリー: 家庭ごみ

2253件中 1581 - 1590 件を表示

カテゴリ一覧