• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 161 - 170 件を表示

17 / 226ページ
  • 「テレビ(液晶・有機EL・プラズマ式・ブラウン管式)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「市では収集できません」(家電リサイクル品です) 「家電リサイクル法」対象品目であり、メーカーによるリサイクルが義務付けされているため、神戸市では収集できません。 【処分の相談先など】 製品を購入した店またはこれから買い替えする店にご相談ください。 製品を購入した店が分からない場合やインターネット通販等で購入した場合には、大型の家電量販店などにご相談ください。 事前にリサイクル... 詳細表示

    • No:2582
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2025/09/30 18:45
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「粘着メモ」は何ごみで捨てればいいですか?

    「可燃ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。「可燃ごみ専用」の指定袋に入れ、クリーンセンターへの収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のページをご覧ください。【関連リ... 詳細表示

    • No:13457
    • 公開日時:2025/10/29 09:30
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 【事業系ごみ】「値札・タグ」は何ごみで捨てればいいですか?

    「可燃ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。「可燃ごみ専用」の指定袋に入れ、クリーンセンターへの収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のページをご覧ください。【関連リ... 詳細表示

    • No:13454
    • 公開日時:2025/10/29 09:30
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「ビデオデッキ(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:8568
    • 公開日時:2025/04/09 00:00
    • 更新日時:2025/04/28 17:57
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】ネットボックス設置により、不要となったネットはどうすればよいでしょうか。

    不要となったネットは「燃えるごみ」としてお出しください。 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/karasutaisakubox.html 詳細表示

    • No:15658
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ガス缶(キャンプ用のOD缶)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「カセットボンベ・スプレー缶(拠点回収BOX) 」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 ※カセットボンベやスプレー缶の専用回収箱を公共施設などに設置しています。 カセットボンベ・スプレー缶拠点回収のページ 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3... 詳細表示

    • No:2579
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2025/10/08 16:55
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「CD(ディスク、ケース)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2476
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「珪藻土マット、珪藻土バスマット(指定袋に入らない)」は何ごみで捨てればいいですか?

    【基準を超える石綿(アスベスト)が含まれ、メーカー・販売店等による回収が行われている製品】 ・クリーンステーションに出すことはできません。 ・メーカー・販売店等による回収が行われていますので、ご相談ください。 各社ホームページの連絡先 ・削ったり割ったりして破損した場合には石綿(アスベスト)が飛散する恐れがありますので、破損しないようご注意ください。 【メーカー・販売店等による... 詳細表示

    • No:2944
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2026/01/22 08:37
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「食用油の容器のキャップ」は何ごみで捨てればいいですか?

    「容器包装プラスチック」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週1回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【参考情報】 神戸市では2024年10月1日から2026年3月31日までの間、「こうべ油回収チャレンジ」という取り組みにより、市内複数個所の拠点で... 詳細表示

    • No:2870
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • 更新日時:2026/02/24 17:26
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】その他の業種から排出された「微生物培養用のシャーレー・培地・試験管・フラスコガラス・ビーカー」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14407
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ

2253件中 161 - 170 件を表示

カテゴリ一覧