• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 11 - 20 件を表示

2 / 226ページ
  • 電池類回収ボックスは、どこに設置されていますか? どのような形のボックスですか?

    「電池類回収ボックス」は、区役所等の公共施設に設置されている「小型家電リサイクルボックス」の横に設置しています。 区役所等の公共施設に設置されている小型家電リサイクルボックスの横に、設置しています。 回収ボックスの形は、黄色の円柱型のボックスです。 詳細は神戸市ホームページの電池類回収ボックスのページをご確認ください。 【関連リンク】 小型充電式電池(リチウムイオン電池等)... 詳細表示

    • No:3836
    • 公開日時:2024/10/31 16:36
    • 更新日時:2026/03/03 20:38
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 金具や金属部品が付いているプラスチック製品(洗濯ばさみ、機械仕掛けのおもちゃ、金具付きハンガーなど)はどの分別区分になりますか?

    指定袋に入らないもの、または5kgを超えるものは、「大型ごみ」に出してください。「大型ごみ」に該当しない場合は下記の通り。 ■金属部分が簡単に取り外せるもの 取り外して、金属部分は「燃えないごみ」に(破砕して金属を回収・資源化するため)、プラスチック部分は「燃えるごみ」に出してください。 ■金属部分が簡単に取り外せないもの 「燃えないごみ」に出してください。(破砕して金属を回収・... 詳細表示

    • No:1465
    • 公開日時:2024/10/31 13:29
    • 更新日時:2026/04/21 19:51
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 缶・びん・ペットボトルを出すときの注意はありますか?

    分別収集する「缶・びん・ペットボトル」は、以下のものです。 ■飲み物が入っていたもの ビール、ジュースなどの缶、ウイスキー、ワイン、ジュースなどのびん リサイクルのマークがついている飲料・しょうゆ用などのペットボトル ■食べ物が入っていたもの 食用油、乾物、粉ミルク、菓子、缶詰、茶筒などの缶  調味料、ジャム、佃煮、海苔などのびん ■注意点 ・ビールびん、お酒の1升び... 詳細表示

    • No:682
    • 公開日時:2024/10/31 13:25
    • 更新日時:2026/04/07 20:11
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「蛍光灯・蛍光管(環型・直管型・電球型・コンパクト型)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(蛍光管拠点回収)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 蛍光管拠点回収へのご協力をお願いします。 ※蛍光管回収協力店マップ 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 ○電球、蛍光管(蛍光灯)は、外して以下の通り出してくだ... 詳細表示

    • No:1964
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • 更新日時:2026/01/27 18:36
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • プラスチックのごみは、どの袋を使用するのですか?

    容器包装プラスチックは「容器包装プラスチック」です。その他のプラスチック製ごみは「燃えるごみ」です。 プラスチックごみの出し方は以下の通りです。それぞれの指定袋をご利用ください。 ・プラマークの付いた容器包装プラスチックごみは、容器包装プラスチックの指定袋に入れてください。 ※容器包装プラスチックは、中身を使い切り簡単に汚れを取り除き、中袋を使わず直接指定袋に入れてください。汚れが... 詳細表示

    • No:675
    • 公開日時:2024/10/31 13:25
    • 更新日時:2026/02/10 19:57
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「照明器具(指定袋に入り、5kg以下)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(蛍光管拠点回収)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 蛍光管拠点回収へのご協力をお願いします。 ※蛍光管回収協力店マップ 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 ○電球、蛍光管(蛍光灯)は、外して以下の通り出してくだ... 詳細表示

    • No:1975
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • 更新日時:2026/01/27 18:35
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「照明器具(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2957
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2025/11/25 16:53
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 容器包装プラスチック分別収集の対象となるプラスチックごみは何ですか?

    基本的に「プラマーク」がついているものです。 ※プラマークについては、下記市HP参照 容器包装プラスチック 「プラマーク」がついていないもので該当するものは、エアキャップ(緩衝材)、ネット(玉ねぎ、みかんなどが入っていたもの)、発泡スチロール(緩衝材など)、ポリ袋(スーパー等で配布されているもの)、レジ袋、ラップ(商品を包んでいたもの)等です。 なお、「容器包装プラスチック」... 詳細表示

    • No:676
    • 公開日時:2024/10/31 13:25
    • 更新日時:2026/01/27 18:31
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ボタン電池(SR、PR、LR)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「市では収集できません」(電池リサイクルBOXへ) 電極にテープを貼って、お近くの電気店、時計店、カメラ店などの販売店にあるボタン電池回収缶や、公共施設に置いてある「電池類回収ボックス」に、入れてください。 詳しくは小型充電式電池・モバイルバッテリー・ボタン電池のページをご確認ください。 参考 SR:酸化銀電池 PR:空気電池 LR:アルカリボタン電池 のことです。 ... 詳細表示

    • No:2595
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2026/03/03 20:40
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 電池類回収ボックスに、電池やモバイルバッテリーを入れるときの注意点はありますか?

    電池・モバイルバッテリーの電極にテープを貼ってからボックスに入れてください。 電極同士が接触することで、短絡(ショート)し、発熱・発火・破裂する可能性があるため、それを防ぐために、テープを貼ることで電流を流れなく(流れにくく)します。 また、上記と同様、通電による発熱・発火・破裂を防ぐために、電池・モバイルバッテリーは使い切ってからボックスに入れてください。 【関連リンク】 ... 詳細表示

    • No:3838
    • 公開日時:2024/10/31 16:36
    • 更新日時:2026/03/03 20:37
    • カテゴリー: 家庭ごみ

2253件中 11 - 20 件を表示

カテゴリ一覧