• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 2001 - 2010 件を表示

201 / 226ページ
  • 「電気ストーブ(指定袋に入り、5kg以下)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2782
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「土砂」は何ごみで捨てればいいですか?

    土砂はごみとして捨てられません。土砂は法律上、廃棄物ではないとされているため、廃棄物として処分することができません。土砂としての再利用等をご検討ください。【関連リンク】・事業ごみの出し方・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:14219
    • 公開日時:2025/10/29 09:35
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「LEDライト、LED懐中電灯」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(小型家電リサイクルボックス)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 小型家電リサイクル回収事業を実施しています。できるだけリサイクルへのご協力をお願いいたします。 充電式の製品(リチウムイオン電池が内蔵している製品)は、ごみの収集時・処理時に強い力がかかると発煙・発火し、ごみ収集車やごみ処理施設の火災につなが... 詳細表示

    • No:1965
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • オオキンケイギクの防除対策について教えてください

    Q1.広報の趣旨・目的は? A1.オオキンケイギクは外来生物であり、昔から日本で生育する植物の生育場所を奪ってしまう恐れがありますが、きれいな花を咲かせることから、家に持ち帰り栽培する方がおられます。このことを市民に注意喚起するために広報をしています。 Q2.オオキンケイギクはどんな花ですか? A2.オオキンケイギクは、北米産の多年草で、5月から7月にかけて黄色のコスモスに似た... 詳細表示

    • No:2352
    • 公開日時:2024/10/31 16:28
    • 更新日時:2025/09/02 15:22
    • カテゴリー: 公害・環境問題
  • 「古着(衣服)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ(資源集団回収)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 一部の地域の資源集団回収で、「古着・古布」として集めている場合があります。 詳しくは、「新聞・段ボールなどの地域での回収(資源集団... 詳細表示

    • No:2513
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • 更新日時:2025/12/16 17:39
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「おいくら」または「ジモティー」へはどこからアクセスすればよいですか

    下記神戸市の大型ごみHPにリンクを掲載しています。 【参考】神戸市 大型ごみHPhttps://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/bunbetsukubun/hinmokugoto/ogatagomi/index.html 詳細表示

    • No:3436
    • 公開日時:2024/10/31 16:34
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「がんじき・熊手」は何ごみで捨てればいいですか?

    「粗大(不燃)ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。指定袋に入るものは、「粗大(不燃)ごみ」の指定袋に入れ、市の処理施設への収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のペ... 詳細表示

    • No:14519
    • 公開日時:2025/10/29 09:36
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 【事業系ごみ】「クリスマスツリー」は何ごみで捨てればいいですか?

    「粗大(不燃)ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。指定袋に入るものは、「粗大(不燃)ごみ」の指定袋に入れ、市の処理施設への収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のペ... 詳細表示

    • No:14070
    • 公開日時:2025/10/29 09:34
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「雑がみ(チラシ、プリント類、包装紙、紙箱など)」は何ごみで捨てればいいですか?

    地域団体が実施する「資源集団回収」もしくは民間事業者等が運営する「古紙類回収拠点」に出してください。 場所や時間は新聞・段ボール・雑がみなどの出し方からご参照ください。 いずれにも出せない場合は「燃えるごみ」です。 1.資源集団回収とはなんですか? PTAや自治会などの地域団体が中心となり、新聞・雑がみ・段ボールや古着・古布等の回収、再利用を進めています。 2.資源集団回収の場所は... 詳細表示

    • No:1972
    • 公開日時:2025/02/14 09:37
    • 更新日時:2025/12/16 17:37
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】無料で不用品回収をしている業者がいますが違法業者ですか。

    他者の廃棄物を収集運搬する場合は、自治体の許可が必要です。許可なく運搬することは法律違反です。 しかし、「買取り」や「無料回収」の場合、その物は廃棄物には当たらず、運搬にも許可は必要ありません。 ただし、無料回収の場合でも運搬料を合わせると結果的に有料となる場合は、廃棄物の収集運搬となり、(一般) 廃棄物の収集運搬業の許可が必要となります。 【関連リンク】 環境省リーフレット... 詳細表示

    • No:1823
    • 公開日時:2025/06/19 13:57
    • 更新日時:2025/09/30 18:26
    • カテゴリー: 事業ごみ

2253件中 2001 - 2010 件を表示

カテゴリ一覧