【事業系ごみ】「事業系一般廃棄物」ってどういう意味ですか。「産業廃棄物」と何が違うのですか。
会社やお店など事業活動から出るごみは、事業系ごみです。一般家庭生活から出るごみ以外のごみが該当し、農業、宗教法人、NPO、お店兼住宅のお店部分から出るごみなども含みます。 事業系ごみのうち、法定の20種類の産業廃棄物、それ以外を事業系一般廃棄物と呼びます。 【関連リンク】事業系一般廃棄物とはhttps://www.city.kobe.lg.jp/a84526/business/kank... 詳細表示
「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 指定袋に入らないもの、5㎏を超えるものは大型ごみ 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示
安全で美しいまちづくりを進めるため、平成20年4月より、「神戸市ぽい捨て及び路上喫煙の防止に関する条例(歩きたばこ禁止条例)」を施行しており、たばこの吸い殻や空き缶、紙くず等のごみのぽい捨てを禁止し、市内全域で路上喫煙をしないよう努力義務を定めています。 さらに、路上喫煙による火傷や衣類の被害が特に発生するおそれのある地区として、三宮・元町地区などを「路上喫煙禁止地区」に指定し、路上喫煙を... 詳細表示
「スチール缶(飲み物、食べ物、調味料以外)」は何ごみで捨てればいいですか?
「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示
お住まいの区の環境局事業所で回収しています。 ・拠点回収のご案内 水銀汚染の防止のために、各区の環境局事業所で回収しています。 お手数をおかけしますが、各区の環境局事業所にお持ち込みください。 環境局事業所の連絡先 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 ・家庭で不要となった水銀式の体温計等の排出方法 詳細表示
【事業系ごみ】「キッチンペーパーの芯」は何ごみで捨てればいいですか?
「可燃ごみ」です。※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。「可燃ごみ専用」の指定袋に入れ、クリーンセンターへの収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のページをご覧ください。【関連リ... 詳細表示
「三脚(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示
【事業系ごみ】医療機関・薬局から排出された「微生物培養用のシャーレー・培地・試験管・フラスコガラス・ビーカー」は何ごみで捨てればいいですか?
「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示
【事業系ごみ】食料品製造業、飲料・飼料・有機質肥料製造業、医薬品製造業,香料製造業から排出された「動植物性残さ」は何ごみで捨てればいいですか?
「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示
「温水洗浄機付便座(指定袋に入り、5kg以下)」は何ごみで捨てればいいですか?
「燃えないごみ」です。1.ごみを出す場所はどこですか?地域で決められたクリーンステーションに出してください。2.いつ出せばいいですか?月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示
2253件中 2011 - 2020 件を表示