「バッテリー(小型充電式電池)」は何ごみで捨てればいいですか?
「市では収集できません」(電池類回収ボックスへ) バッテリー(リチウムイオン電池などの小型充電式電池)やモバイルバッテリーは、絶対にクリーンステーションに出さないようにして下さい。クリーンステーションに出されると、収集時や処理時に発火し、火災につながるおそれがあります。 不要となった小型充電式電池やモバイルバッテリーは、公共施設に置いてある「電池類回収ボックス」に入れてください。 ※電... 詳細表示
【事業系ごみ】「生ごみ処理機(指定袋に入るもの)」は何ごみで捨てればいいですか?
「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示
平成26年10月1日から条例に基づき資源物等の持ち去り行為を禁止しており、早朝パトロールにより抜き取り行為を行っている者に対して、警告を行い、それでも行為をやめない者の氏名公表を行うなど、行為の防止に努めています。 <問合せ先> ・環境局業務課 電話:078-595-6143 詳細表示
「鉄板(バーベキュー用、指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?電話またはFAXで申込み、となります。(電話)078-392-7953(FAX)078-392-5500(受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか?神戸市大型ごみ受付センターです。 4.ご注意1回に排出できる大型ごみは、5点まで... 詳細表示
なぜ、環境局の職員がクリーンステーションにあるごみ袋の中を調べる事があるのですか?
ごみ出しのルール徹底については、チラシやポスターによる啓発等により取り組んでいますが、それでも改善しない地域・ステーションにおいて、さらにごみ袋の開封調査・個別指導も組み入れて、取り組んでいます。 開封調査は、環境局の職員がごみの適正な排出を促進するために、ルール違反のごみに対して必要最低限の範囲でおこなうものであり、個人のプライバシーに十分配慮しておこなっており、情報管理においては厳正に... 詳細表示
「炊飯器(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示
【事業系ごみ】「シュレッダーごみ」は何ごみで捨てればいいですか?
「可燃ごみ」です。 ※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。 「可燃ごみ専用」の指定袋に入れ、クリーンセンターへの収集運搬については、一般廃棄物収集運搬許可業者へ委託いただくか、ご自身で搬入してください。 指定袋の購入先は、事業系ごみ指定袋の販売価格と取扱店のページをご覧くだ... 詳細表示
「オーディオ機器(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示
「ミニコンポ(指定袋に入らない、または5kg以上)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示
「ポリバケツ(指定袋に入らない)」は何ごみで捨てればいいですか?
「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示
2253件中 2161 - 2170 件を表示