• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 491 - 500 件を表示

50 / 226ページ
  • 「電話機(コードレス子機)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ(小型家電リサイクルボックス)」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 クリーンステーションに出す際には、必ず充電式電池・バッテリーを外してから出してください。 取り外した充電式電池・バッテリーは、電極にテープを貼って、家電量販店などに置いてある「小型充電式電池リサイクルボックス」または公共施設に置いてある「... 詳細表示

    • No:3578
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 電動自転車を購入する際の補助や助成はありますか?

    現在、神戸市では電動自転車の購入に関する補助金制度は実施しておりません。 神戸市がおこなう支援制度は「スマートこうべ」で検索できます。 個人向けと事業者向けに仕分けしています。支援制度まとめhttps://www.city.kobe.lg.jp/shien_topix.html 詳細表示

  • 「電動車いす」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示

    • No:2961
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【折り畳み式ネットボックス購入助成】飲食店を経営しているが、店から出したごみがカラス被害に遭い困っています。ネットボックスの購入を検討していますが、助成対象となりますか。

    助成の対象は、家庭ごみ回収用ステーションにて使用するネットボックス等であり、飲食店等の事業者から排出される事業系ごみの排出場所で使用されるものは助成対象外です。 【関連リンク】 折り畳み式ネットボックス等購入助成制度(神戸市HP) https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/recycle/gomi/dashikata/karasutaisakub... 詳細表示

    • No:15649
    • 公開日時:2026/03/24 14:00
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「壁板」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14279
    • 公開日時:2025/10/29 09:35
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「よしず」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示

    • No:3024
    • 公開日時:2025/02/14 09:40
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「びんのキャップ(金属製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2725
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2025/11/11 17:36
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「眼鏡(プラ製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2619
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2026/04/07 20:08
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「湯沸し器(室内用)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示

    • No:3025
    • 公開日時:2025/02/14 09:40
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】「インク(液状)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:14272
    • 公開日時:2025/10/29 09:35
    • カテゴリー: 事業ごみ

2253件中 491 - 500 件を表示

カテゴリ一覧