• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

『 ごみ・リサイクル・環境 』 内のFAQ

2253件中 511 - 520 件を表示

52 / 226ページ
  • 【事業系ごみ】木材・木製品製造業、パルプ製造業、輸入木材卸売業、物品賃貸業から排出された「箸(木製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:13470
    • 公開日時:2025/10/29 09:30
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「車いす」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。1.大型ごみの出し方は?事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの?①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市大... 詳細表示

    • No:2959
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「マットレス(指定袋に入る)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えるごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 週2回決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 【関連リンク】 ・家庭ごみの出し方 詳細表示

    • No:2691
    • 公開日時:2025/09/19 15:43
    • 更新日時:2026/04/14 20:22
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】木材・木製品製造業、パルプ製造業、輸入木材卸売業、物品賃貸業から排出された「救急箱(木製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:13318
    • 公開日時:2025/10/29 09:30
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「エアゾール缶」は何ごみで捨てればいいですか?

    「カセットボンベ・スプレー缶(拠点回収BOX) 」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 ※カセットボンベやスプレー缶の専用回収箱を公共施設などに設置しています。 カセットボンベ・スプレー缶拠点回収のページ 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3... 詳細表示

    • No:1967
    • 公開日時:2025/09/19 15:42
    • 更新日時:2025/10/08 16:59
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ゆたんぽ(蓄熱式)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。※中の水を取り除いた上でおだしください。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 蓄熱式(電気コードを挿して加熱するタイプ)は、パックの中に水が入っているため、中の水を取り除いた上でおだしください。 電子レンジで加熱するタイプは、中に入っているものがジェルのため、そのまま「燃えないごみ」としておだしください。 ... 詳細表示

    • No:14968
    • 公開日時:2025/12/23 08:00
    • 更新日時:2025/12/23 08:30
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 【事業系ごみ】木材・木製品製造業、パルプ製造業、輸入木材卸売業、物品賃貸業から排出された「薬箱(木製)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「産業廃棄物」です。(クリーンセンターで捨てることはできません)※このFAQは会社やお店などの事業所から出る「事業系ごみ」に関する内容です。 一般家庭から出る「家庭ごみ」の捨て方は家庭ごみの出し方をご参照ください。産業廃棄物は排出事業者の責任として適正に処分をお願いします(産業廃棄物の処理方法)。なお、現在契約中の一般廃棄物収集運搬許可業者は産業廃棄物収集運搬の許可も保有していますので、そち... 詳細表示

    • No:13331
    • 公開日時:2025/10/29 09:30
    • カテゴリー: 事業ごみ
  • 「風呂のふた(指定袋に入らない)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「大型ごみ」です。 1.大型ごみの出し方は? 事前申込み制(有料)となります。 詳細は大型ごみの出し方をご確認ください。 2.どうやって申込むの? ①インターネットで申込み、または ② 電話またはFAXで申込み、となります。 (電話)078-392-7953 (FAX)078-392-5500 (受付時間)月曜~金曜 午前9時~午後4時 3.申込先はどこですか? 神戸市... 詳細表示

    • No:2947
    • 公開日時:2025/02/14 09:39
    • 更新日時:2025/08/19 16:17
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「食用油のびん」は何ごみで捨てればいいですか?

    「缶・びん・ペットボトル」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出してください。 2.いつ出せばいいですか? 毎週水曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 3.ご注意 キャップは外してください。 中身を使い切って、軽く水ですすいで出してください。 【参考情報】 神戸市では2024年10月1日から2026... 詳細表示

    • No:2893
    • 公開日時:2025/09/19 15:44
    • 更新日時:2026/02/24 17:28
    • カテゴリー: 家庭ごみ
  • 「ボタン電池(SR、PR、LR以外)」は何ごみで捨てればいいですか?

    「燃えないごみ」です。 1.ごみを出す場所はどこですか? 地域で決められたクリーンステーションに出すか、公共施設に置いてある「電池類回収ボックス」に入れてください。 2.いつ出せばいいですか? 月2回の決められた曜日の朝5:00~8:00までです。 ワケトンカレンダーを見る 電池類回収ボックスは設置場所によってご利用できる時間が異なります。上でご案内している設置場所の... 詳細表示

    • No:2734
    • 公開日時:2025/02/14 09:38
    • 更新日時:2026/03/03 20:39
    • カテゴリー: 家庭ごみ

2253件中 511 - 520 件を表示

カテゴリ一覧